美容

面倒な頭皮ニキビをシャットアウトするコツは毎日の洗髪を控えるのが吉!

15今、若者でも悩んでいる人が増えてる頭皮ニキビ。

最近、テレビでも頭皮専用のニキビ治療薬のCMが頻繁に流れ出して、緊急対策として買い求める人も少なくないみたいですね。

実は、この頭皮ニキビは毎日頭髪を洗髪してる人ほど発症しやすい特質があるのって知ってました?!

洗浄力が強いシャンプーやリンスを毎日知らず知らず使う事によって、頭皮を過剰に乾燥させて必要な皮脂までも奪い取ってしまう事がニキビ発症に拍車を掛けてしまうんですよ!

頭皮に潜在している皮脂には、雑菌や外気が入り込むのを防ぐバリア機能も兼ねてるので、過度に量を失ってしまうと余計に多くの油分をシャンプーやリンスから取り込もうとしてベタベタしてしまう逆効果をもたらしてしまうんですよね。

それで、シャンプーやリンスで取りすぎた油分が毛穴に詰まって炎症を起こしてニキビ発症へ繋がっていくんです。

もし頭皮ニキビに悩み出したら、洗髪を毎日するのではなく、2日に1回程度のペースで行うといいですよ!

実は毛の表面に付着したホコリや頭皮の皮脂汚れは、軽く数回ブラッシングしてから38度前後のぬるま湯で軽くすすぐだけでも、70〜80%は確実に落ちると言われているんです。

又、シャンプーやリンスをする時は、液剤をきちんと手の平で泡立たせて頭皮を優しく包み込むように洗う事を心掛けるだけでも、ニキビ対策には大変効果的!

ちなみにシャンプーやリンスのすすぎ残しも、頭皮ニキビの原因ナンバー1、2を争う位に多いケースだから、少なくとも3〜5分は時間をじっくり掛けて洗い流す事も忘れないようにしましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です